お家計画 PR

ホスクリーンを実際に設置したら想像以上だったお話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。

突然ですが。あなたはお洗濯好きですか?

twinkle
twinkle
私は洗濯機を回すまでは良いのですが、そのあと干したり畳んだりするのが面倒でして。何とかマイホームを建てる時に楽にする手立てはないかと調べておりました。

 

家族の人数が多ければなおさら干すのも畳むのも大仕事ですよね。

成長期のお子さんがのいるお家は、赤ちゃんのお漏らししたお洋服、食べこぼしがたくさんついた洋服。

 

部活にいそしむ中高生がいれば、泥や汗がついたユニフォームやシューズ。

 

介護中の方がいれば、食べこぼしやシーツの洗濯。

ご家庭によって様々状況は異なるかと思います。

うさ先生
うさ先生
しかし、洗濯の負担を減らしたいという気持ちは誰しも一度は考えたことがあるのではないでしょうか。

 

マイホーム計画やリフォームは家事を楽にするベストタイミング

そんな毎日必要なことだから欠かせない洗濯。もしあなたがマイホーム計画中、リフォーム計画中、マンション購入計画中でしたら、洗濯を楽にするいいタイミングです。洗濯機を買い替えるのも良いでしょう。しかし、家電を購入するにはそれなりのコストもかかります。そこで建築士さんやモデルハウス、実宅の見学で分かったことがあります。

twinkle
twinkle
それは、家の間取りを考えながら自分の生活スタイルに合わせた洗濯物の干し方を考えるという方法です。

そして、洗濯物の干し方にヒントをくれたのが、

ホスクリーンという物干しでした。

一言で言ってしまうと大変優秀な物干しです。

「良いもの干しって、さびにくいっていうことくらいでしょう。」と思われるかもしれません。しかし、現在の物干し事情は格段に進化しています。さびにくいだけではないのです。

そもそもホスクリーンなんていう名前を聞いたことがないという方、ホスクリーンという名前を聞いたことがあるけれど見たことはないという方、設置したいけどまだ迷っているという方。是非この記事を読んでみてください。

ホスクリーンは洗濯を確実に楽にしてくれるアイテムだと思っていただけると思います。

twinkle
twinkle
ズボラなのに財布の紐は固い私twinkleにも簡単に使いこなせて満足できるアイテムだったので、自信を持ってご紹介してまいりたいと思います。

 

ホスクリーンとは

 

「ホスクリーン」は網戸やドアの取っ手・ハンドルその他住居用製品を作っている、川口技研さんの人気商品の一つです。ホスクリーンは、お家の天井や窓枠、軒天等に設置して使うことのできる物干しです。

ホスクリーンの種類

ホスクリーンには屋内用と屋外用があります。今回は、部屋干しに便利な屋内用ホスクリーンについてご紹介します。

室内用ホスクリーンスポット型

こちらは、天井に専用パーツを付けそこにポールをクルクルと回転させながら差し込んでセットすれば物干し竿を設置する穴付きポールが2か所ついた状態になります。

室内用ホスクリーンスポット型

 

ここに竿を渡せば屋内物干しの出来上がりです。竿とポールを簡単に取り外しが出来るので、来客のある時には外して人目につかない場所に置いておくことも可能です。来客が多いお家の場合はおすすめです。

2本のホスクリーンに竿を渡した状態

なお、我が家の場合は狭くてポールを2本付けられなかった場所には1本だけポールを設置してピンチを吊り上げたりハンガーをかけたりして活用しております。

一本のポールだけでも重宝します

 

こちらもなかなか便利です。

室内用ホスクリーン昇降式 (操作棒タイプ)

室内用ホスクリーン昇降式操作棒タイプ

 

こちらはあらかじめ天井に竿ごと設置します。物干しを使いたい時に、天井パーツのフックに専用操作棒を引っ掛けてクルクルと棒を回すと物干し竿が天井から降りてくるのです。

天井パーツのフック

 

操作棒

 

 

フックに操作棒をひっかける
クルクルとレバーを回す

 

竿を自分の手が届きやすい高さまで下ろしたら、洗濯物を干していきます。

ちょうど良い高さまで下ろしたら、洗濯物を干す

 

洗濯物竿にかけたらまた操作棒をクルクルと回せば竿が天井の方へ上がって行きます。

全て干したら天井近くの高さまで戻しておく

 

洗濯物を人の手の届かない高さに挙げてしまうことで、動線が多い部屋(洗面所、脱衣所周辺、日当たりの良い窓際等)にも設置出来るのがこのタイプの利点です。我が家の場合は、洗濯機のすぐ横の天井にホスクリーン昇降式を付けたので、

洗濯機から出す

その場でクイックターンをしながら軽快にホスクリーンへ

毎日の洗濯物干しが楽になる

前より洗濯が好きになった!

twinkle
twinkle
という時短+家事を少し好きになると言う二兎を得られました。

 

夫
余談ですが、ホスクリーン昇降式の操作棒をクルクル回しているときは中々楽しいもので、子供も喜んで参加しています。

 

室内用ホスクリーン窓枠付

窓枠にステンレス製アームを付けます。このアームを起こして竿を渡したら物干しになります。使用しない時は、竿を外し、アームを窓枠に添わせるように倒しておけば収納もばっちりです。

窓枠用屋内ホスクリーン

引用元:川口技研HP

窓枠用屋内ホスクリーン

引用元:川口技研HP

バルコニーがない場合にも、日当たりの良い窓の枠につけられるのが便利です。手の届きやすい高さにしておけば布団干しにも使えます。バルコニーのないデザイナーズマンションにもよく利用されるので、お家の外観を気にされる方にもおすすめです。

ホスクリーンはこんな人におすすめ

今回ご紹介した、ホスクリーンはこんな方におすすめです。

部屋干し用ホスクリーンがおすすめのタイプ

  • 部屋干しに抵抗がない
  • ご家族が多い
  • 部屋干しの定位置が欲しい
  • とにかく洗濯物の量が多い
  • 生活リズムが一定でない
  • 外干しするスペースがない

 

実際に我が家もホスクリーンを設置したことで洗濯物干しが時短になりました。以前は室内干しですと、どこに干そうと迷っていましたが

twinkle
twinkle
ホスクリーンをつけてからは堂々と干せるのも気分の良いものです

 


マイホーム計画中の方、リフォーム計画中の方、マンションご購入検討中の方、是非ホスクリーンで洗濯を楽にしてみませんか。とてもおすすめです。

 

 

 

 

各方角と日差し、間取りの関係についてまとめました。こんにちは。 今年はもう真夏日が始まっています。 空を見上げればギラギラと太陽が照らして、日焼けも気になります。 ところで...
子供部屋の間取りについて実体験をお話します。こんにちは。子育てをしながら家事をしながら仕事をしながら、あなたもきっとお忙しい毎日をお過ごしのことと思います。 我が家も双子が毎日や...
4人家族のマイホーム。間取りにメリハリをつけれて後悔なし。マイホームの間取りを決めるのってだいぶ時間がかかりますよね。私もそうでした。特に主人のこだわりポイントと私のこだわりポイントが違うと揉め...
新築戸建ての部屋を広く見せるコツ3つをご紹介新築戸建てを建てるとなったらあなたはどこにこだわりたいですか。ゆっくり足を伸ばせるようなお風呂がほしいでしょうか。大好きなお料理に没頭で...

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村