お家計画 PR

小上がり和室は必要?みんなの声をまとめてみました。

小上がりは必要?みんなの声をまとめてみました。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

あなたは和室はすきですか?

先日、インスタグラムのフォロワーさんからご質問をいただきました。

小上がり和室のこと

小上がり和室というのは、下図のようなものです。

小上がりの写真
ミミちゅう
ミミちゅう
我が家には小上がりも和室もないのでフォロワーさんにご意見をうかがってみました。

すると、予想以上にたくさんのご意見を頂きました。

では早速ご紹介していきますね。

小上がりをつけた&つける方

収納の機能をもとめてつけた

収納のために

下の収納に引き出しをつけたりするので、子供のおもちゃをしまったりするのにいいかなと。

憧れます!小上がりの下は収納にして!!

 

お子様の遊び場・お昼寝スペース

お子様がいらっしゃって、上手に小上がりを活用されている方も多数いらっしゃいました。

子供の遊び場で最高!!収納も下にあって子供のオムツ・着替えを入れて子供も分かりやすい。

今のところ子供の遊び場です!小上がり以外ちらからなくてとてもいいです!

我が家は小上がりの洋室を作りました!おもちゃの散乱をそこの部屋に納めたくて。

ちょっとゴロゴロ。子供のお昼寝場など最高です!

 

空間としてのメリット

小上がりは段差ができるので、そこに良さを見出している方も。

空間にメリハリができていいと思います!

将来的に見たら段差がない方がいいけど、平屋だったら収納が取れるのはありがたいし金額次第です。

広ければ作りたい。

 

シンプルに

正直な気持ちを率直に教えてくださった方。

つくりたい!

つくりたかった!

 

 

小上がり和室をつけなかった方

小上がり和室をつけなかった方の中のご意見をご紹介します。

危険性を懸念してやめた

 

子供の転落が怖くて小上がりをやめました。

いいなと思いましたが、子供がつまずくなと思ってやめました!

角が問題になりそうで考えます。。。

小さい子どもがいるのでやめました。憧れましたが。。

ありだと思いましたが、幼児の転落を懸念した嫁さんにされました。

うちは躓き防止のためにフラットにしました。

 

段差が気になる

長期的に見てやめた方もいらっしゃいます。

見た目は良いけど、やめた方がよいと大工さんに言われました。生活に段差はいらないと。

バリアフリーがいい!

老後も、自分の親を見てると足が上がらなくなって登れなくなりそうです。

 

掃除が面倒でやめた

 

個人的にはカビやダニなどのお手入れが面倒なのと、必要性を感じないので考えませんでした!

子供がいると転倒リスクが。あとは掃除機をかけるのが面倒なのでやめました

いらない(シンプル!!)

 

環境的・感覚的な要因

作りたいと思っても作れなかった方や、感覚的にやめた方もいらっしゃいます。

作りたかったけど、予算上泣く泣く断念しました。

個人的には和室作るならリビング広い方が好きです。

これがあると庶民的な家に見えてしまうと思います。

ステキ!私は欲しかったけど、旦那と建築士さんに速攻却下されました(涙)。

まとめ

いかがでしたでしょうか。あなたが共感できるご意見はありましたか?

最後に今回のご意見をまとめてみたいと思います。

小上がり和室に向いている方
  • 収納を生かしたい
  • お子さんの遊び場として生かしたい
  • 空間を上手に使いたい

 

小上がり和室を辞めた方が良い方
  • 転倒の危険性が心配な方
  • 老後の体力が心配な方
  • お掃除が面倒な方

あなたのお家の面積や家族構成などによって、小上がり和室の有無・使い方も変わってくると思います。

今回のご意見を参考にしてして、是非すてきなお家・お部屋づくりに役立てていただけたら嬉しいです。

1.9万人に聞いた。オール電化orガス併用
1.9万人に聞いた!「オール電化vsガス併用」どちら派? これはお家を建てる上で重大な課題ですよね。 こ...

ミミちゅうのインスタグラム

 

これからお家作りをする方へ

もし、小上がりのある家をつくる場合もそうでない場合も、複数の間取り・見積もりを見て目を肥やしておくとより理想に近いお家作りができると思います。

ただ、展示場に行くといきなり数時間営業マンの話を聞くなんてこともあるので、オンラインで見積もり・間取りを作ってもらった方が消耗しなくて助かります。

我が家も最初展示場に行ってしまい、とっても疲れたのでタウンライフ家づくりで、間取り作成をお願いして各社の特徴を比較しました。お陰で満足いくお家作りができました。

 

ミミちゅう
ミミちゅう
備考欄に連絡はメールのみ!電話は訪問はNGと書いておくと営業の心配もありません。

\これから始めたいという方はココから/

 

それではステキなお家作りを楽しんでくださいね。