お家計画 PR

1.9万人に聞いた!「オール電化vsガス併用」どちら派?

1.9万人に聞いた。オール電化orガス併用
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ミミちゅう
ミミちゅう
先日、インスタグラムのアカウントにご質問をいただきました。

これはお家を建てる上で重大な課題ですよね。

ミミちゅう
ミミちゅう
そこで、インスタグラムのフォロワーさんに力をお借りしてご意見をうかがってみました。

 

インスタグラムではご意見を掲載しきれなかったので、今回こちらの記事でご紹介させていただきます。

オール電化orガス併用

ミミちゅう
ミミちゅう
まずはじめに、フォロワーさんにオール電化orガス併用、どちらにされたかうかがってみました。
オール電化orガス併用

オール電化の方がやや多い結果となりました!!

ではつづいて、それぞれ選んだ理由を発表していきますね。

オール電化を選んだ理由

オール電化を選んだ方が若干多かったです。なぜオール電化を選ばれたのか、理由を見て生きましょう。

ガスが高いから

ガスがプロパンなので高い。なので、オール電化にしました。あとは見た目もあったので。

ガス代が高い地域だからです。

私の地域はプロパンガスしかなく基本料金が高いのでオール電化は安くて最高です。

前がガスで1か月2万~3万で電気代16,000円で水道8,000円で光熱費等高すぎてやめました。

アパート時代のガス代がオール電化の実家より高かった。

プロパンガスが高いから。

プロパンガスしかない地域なのでガス代が高いためオール電化にしました。

アパートでのガス代が高かったからオール電化にして費用を減らしたかったためです。

プロパンが高くて。。都市ガスだったら併用したかもしれません。

都市ガスが通ってなくてプロパンだとたかいのでオール電化です

IHにするためお風呂のみのためにガスにするのはコスパが悪いと判断したため

 

火事のことを懸念して

電気であれば、直火ではないから安心という方も。

老後に火事の心配がない

火事の心配も軽減できるので決めました。

火災が心配なのと、アパートがプロパンで凝りました。高すぎ。

ぬけているところがあるので、火災などのリスクを少しでも減らすため。

支払いが面倒だしオール電化の方が災害時もいいと思います。

 

太陽光発電のため

現在はZEH申請などのために太陽光パネルをつける方も増えています。

太陽光発電+蓄電池

太陽光で賄えるため

ゼッチ申請のため、オール電化太陽光発電となりました。カンタくんをつけるの泣く泣くあきらめました。

太陽光つけたから。

太陽光+蓄電池なので一択でした。あとは火が怖いです。

太陽光をつけたのと安全のため。

 

周りの環境で選んだケース

周りの人間関係や、環境によって選択が変わってくる方もいらっしゃいました。

人間関係

営業マンの言われるがまま

都市ガスなら併用にしたかったけど、地主さん的にNGらしくオール電化にせざるを得ませんでした。

主人が電気工事士だからオール電化以外の選択肢がなかったです。

 

環境的要因

鉄筋コンクリートで気密性がいいのでガスはつかえません。(キッチンはガス)乾太くん・バスストーブはNG

うちは都市ガスがつかえないのでオール電化一択

都市ガスではなかったため、オール電化にしました!

ガス・水道・電気と支払いを多くしたくなかったから

都市ガスではなかったため、オール電化にしました!

都市ガスじゃなかったからです

ガスの五徳を洗わないで済むのが一番の決めてでした!ズボラ

維持費の安い方を取りました

プロパンガスの地域なので乾太くんあきらめてオール電化にしました。

オール電化が標準だったのと、ガスの基本料金がかからなかったから。

プロパンの地域で掃除のしやすさ、銀行の金利の優遇

乾太くんを置く予定がなったのでオール電化にしました。

ガスコンロの掃除が面倒なこと!!

ガスを選んだ理由

ガスを選んだ方の理由もさまざまです。

ごはんのために

ガスを選ばれた方の中には、美味しい料理を作るためというご意見が多かったです。

ガスの方が料理が絶対早い、美味しい。

料理をガスでしたかったからです。

料理的にガスコンロがすきです。

日の見えるガスコンロがよかったので。

パネル載せる予算が足りないし、料理はガスが良いので併用にしました。

料理はガスでしたいので。

ガスで作った方が料理がおいしい気がして。

火加減をみながら調理したいので、ガス併用を選びました。

電気の特徴や割引料金をいかしつつ、料理は直火でつくりたかったから

IHの電磁波がちょっとこわかったので、コンロはガス一択だったため

料理はガスでしたい。都市ガス地域。乾太くんつけたい。なのでオール電化は候補からなしになりました。

 

乾太くんを使いたいから

「ガス衣類乾燥機の乾太くんを使いたいから、ガスを選んだ!」という方も多かったです!私もこの一人です。

乾太くん
乾太くん採用です!
乾太くんを導入するためです。
カンター!
乾太くんをいれるためだけにガスもいれました!やりたかったことなので満足してます
乾太くんを絶対つかいたかったので併用です
かんたくんつけたい1からガス併用一択
ハウスメーカーの特典で乾太くんがついていたので併用にしました

乾太くんのため、都市ガスにします。ガスだとお湯もたくさん使えるので。

オール電化として建ててカンタくんだけプロパンガス対応です。

ガス併用です。乾太くんを採用したのとガスの方が料理がおいしい気が。

最初はオール電化希望でしたが乾太くんを採用することになりガス併用になりました。

乾太くんをつかうためだけにガスいれました~(笑)あとはオール電化です。

乾太くんを使いたかったから!乾太くんだけにガスをひいてます。

乾太のみガスです

B子さん
B子さん
す、すごい!!乾太くん大人気ですね。
ミミちゅう
ミミちゅう
短時間で洗濯物を乾かせるので、ご家族が多かったりお子様がいらっしゃるお家ではつける方が増えていますよね。

床暖房をつけたかったから

ガスカンタくん、床暖導入で

床暖サービスにつられました。

乾太くんをつけたかったのとガス式の床暖房を入れたかったからです。

 

災害時のことを考えて

災害時のことを心配されてガスにされた方も。

オール電化だと、災害時に不安だったので

ガス併用。災害時の復旧が早いと聞いたことがあるので災害対策です。

ガス併用です。台風による停電被害にあった知人が、ガスの復旧は早かったと言っていたので。

停電でも使えるようにガス併用。

都市ガスで安いし、停電の時に使えないのが嫌だから。

都市ガスエリアだったから。災害時にも熱源が2つあった方が安心だから。

震災の時電気がつかえなくてすごく困りました。ガスがあったからごはん食べられました。

ガス併用です。停電した時のことを考えてとなれたガスコンロで料理がしたかったからです。

 

併用の方がコスパが良いから

地域によっては、ガス併用のコスパが良いところもあるようです。

ガス会社はガスを長くつかってくれる人を獲得したいようで、HM経由で設備費を負担してくれた。

ソーラーパネルよりエネファームの方が安かった。

都市ガス地域だったので併用の方が安いと言われガス併用にしました。

都市ガスが引いてある土地だから。蓄電池などあと数年で各段によくなるからまだ買わない。

オール電化は後でもできるけどガスは後から使うのは大変な工事がいるから。

 

判断ポイントのまとめ

いっぱいご意見ありましたね!!

では最後に皆さんのオール電化・ガス併用の判断ポイントをまとめてみます。

 

費用面

都市ガスエリア→ガス併用が増える
太陽光で光熱費をまかなえる→オール電化

 

設備面

太陽光をつける→オール電化
乾太くん、床暖房→ガス併用
直火料理→ガス併用

 

防災面

火事を懸念→オール電化
停電を懸念→ガス併用

あなたのご希望に近いのはどちらでしょうか。
迷ったら、是非こちらのご意見を参考に検討なさってみてくださいね。

IHクッキングヒーターとガスコンロ。 選び方のコツまとめ。こんにちは。 お家を建てたりリフォームするにあたり、キッチンは重要ポイントです。今はIHにするか、ガスコンロにするかで悩まれる方も...

ミミちゅうのインスタグラム