お家計画 PR

平屋と二階建てどちらが良い?

平屋と二階建てどちらが良い?
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

平屋か二階建てか

ミミちゅうのインスタグラムのアカウントで、こんな質問をいただきました。
平屋か二階建て

これはフォロワーさんにご協力いただきたいと思い、アンケートを取らせていただきました。

ミミちゅう
ミミちゅう
「平屋、二階建て」どちら派ですか?

皆さんはこう思っている

フォロワーさんのご回答はこうでした!!
平屋派?二階建て派?

きっと10年前だったら違う結果が出ていたと思います。
今、ジワジワと平屋人気が増えてきているようですね!

平屋を推す理由

ミミちゅう
ミミちゅう
では次に、フォロワーさんが平屋・二階建てをそれぞれ推す理由を教えていただいたのでご紹介します。

老後のため

平屋推しのご意見の中で、特にこういうご意見が多かったです。

確かに、階段が無い訳ですしいいですよね。

ご実家で2階を使わないを目の当たりにされたという方も。

 

どうしても平屋にされたくて、土地探しに力を入れた方。


地形的に平屋にあっていて、ルンバも回遊できそうだというご意見。最高の選択ですね!!

ミミちゅう
ミミちゅう
平屋はこだわって選ばれる方がほとんどのようですね。

 

二階推しのご意見

では、今度は二階建てを推す方のご意見を見てみましょう!

プライバシーを大切にされるお気持ち、大事ですよね。

平屋希望だったけど

ちょっと驚きだったのが、最初は平屋希望だったけど現実的に二階建てにされたというご意見。

ミミちゅう
ミミちゅう
お気持ちとっても分かります!!!我が家も土地が狭いので自然と平屋は却下となりました。。。

 

平屋と2階建ての中間という考え方

さて、ここまで平屋と2階建て、それぞれを選ばれた理由をご意見としてご紹介してきました。

最後に、平屋と二階建てのいいとこどりの間取りをご紹介します。

なるほど、完全平屋が無理でも小さめの二階をつくることでプライベート空間も守られるという訳ですね!

どうしても平屋の良さ、プライベート感を大事にしたい方にはおすすめの方法と言えますよね!!

いかがでしたでしょうか。

皆さん平屋・二階建てそれぞれの理由で選んでいらっしゃいますね!

ただ、一番最初はどんな間取りにしたら良いか分からないかもしれません。

そんな時は、一度どんな家になりそうか図面に書いてもらうと良いとお見ます。

平屋にしぼって図面を書いてもらう場合は、こちら↓↓
全国の有料住宅会社に、タウンライフで平屋の間取りを無料でつくってもらえます。

二階建てを含め、図面を書いてもらう場合は、こちら↓↓
全国600社以上の住宅会社の中からご希望の会社に間取りを無料で作ってもらえます。

どちらも無料の図面をお申込み野際は、
「多忙なため、ご連絡は電話・直接訪問ではなく、メールでお願いします。」と備考欄に書いておくと、営業の連絡で困ることもありません。

お家作りは、大きなかいものなので間取りは特に悩みますよね。

そんな時は、このページ開いていただき、皆さんのご意見を参考にしていただければ嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとございます。


と合わせて是非参考にしてくださいね。