お家計画 PR

賃貸から一軒家に移り住んで分かった想定外のメリットとは。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

令和時代が始まってしばらくたちますが、あなたのお家の住み心地はいかがでしょうか。

A男さん
A男さん
今の家が気に入っているからしばらくここにいたいな。
B子さん
B子さん
子供が生まれる予定だから一軒家でのびのびくらしたいな。
C男さん
C男さん
やっぱり管理人さんがお世話してくれたありがたいから集合住宅がいいな。

それぞれの住居形態によって違ったメリットがあるので、自分のニーズに合わせて選んでいくことが大切ですよね。

この記事では、実際に住んでみて初めてわかった、

「一軒家=マイホーム」の想定外メリット

についてご紹介してまいります。

「メリットならだいたいマイホームの計画中から分かることも色々あるよね」という声も聞こえてきそうですね。

twinkle
twinkle
しかし、実際に住んでみると戸建計画中には想定できなかったメリットがあったのです。
うさ先生
うさ先生
特にこれから一軒家に住みたいとお考えの方、是非ご一読いただければ幸いです。

暮らしているだけで運動不足が解消される

階段の昇降でカロリー消費

一軒家に移り住んで間もない頃、毎日ヘトヘトになりました。理由はカンタン。階段の昇り降りをするようになったからです。

twinkle
twinkle
おかげで、普通に暮らしているだけで太りにくくなりました。
夫
僕も太ももとふくらはぎに筋肉がついたので、ダッシュが速くなりました。

 

自宅の外回りそうじで運動不足解消

あなたは自宅の外のおそうじ、されたことありますか?私は実家を出て賃貸住宅に住んでいる間はほとんどしておりませんでした。

twinkle
twinkle
私が賃貸の集合住宅に住んでいた頃は、管理費または共益費を払ってほかのひとに外そうじをしていただいてました。

 

うさ先生
うさ先生
管理費・共益妃費は、共用部のメンテナンスを管理会社にしてもらうためのお金です。

賃貸の集合住宅の共用部のメンテナンス例

  • 共通の通路や階段の電球交換
  • 建物前の道路のお掃除
  • ゴミ出し
  • エレベーター点検
夫
結構色々やってもらっていたんだなあ。。。

ところが、

自分が持ち主の一軒家の場合、管理費・共益費はかかりません!!!

そのかわり、一軒家で管理費共益費がかからない分自分ですることが増えるんです。メンテナンス全般を自分でする必要があります。
特に頻度が高いメンテナンスが外のおそうじです。

一軒家の外そうじ

  • 自宅や隣家の落ち葉の掃き掃除
  • 雪が降った時の雪掻き
  • ポストやフェンスなどのふき掃除

季節によっては週に1~2回くらいにすれば済むおそうじです。

うさ先生
うさ先生
きれい好きな方には負担にならないと思います。

 

とはいえ私自身、お掃除や片付けが苦手なので、負担になりそうで心配でした。

しかし、

twinkle
twinkle
いざ自分たちが住む一軒家になるとわが子のようにお家が大切になりました!

外回りそうじで得られたもの

  • 二の腕が少しひきしまりました
  • 外のメンテナンスに達成感を味わえるようになります!
  • 外そうじの適度な疲労感と達成感でさわやかさすら感じるのでクセになりそう
twinkle
twinkle
まさかの達成感に自分でもびっくりです。これぞマイホームマジックといえるのでしょう。

近所の人とコミュニケーションが増える

運動のほかにもマイホームの想定外メリットがまだあります。

賃貸住宅と比較してご説明しますね。

賃貸住宅のご近所コミュニーケーション

賃貸住宅に住んでいる方の多くは、次のようなケースがほとんどではないでしょうか。

A男さん
A男さん
今しばらくは賃貸の集合住宅に住んでいるつもりだな
C男さん
C男さん
このあと、いつか別の場所に引っ越すかもしれない

つまり、同じ建物内の方々はお互いに一時的なご近所さんということになりがちです。なので、比較的ドライなお付き合いが多いかもしれません。(もちろんそこに住む人たちによって違いますので一概には言えませんが。)

一軒家のご近所コミュニケーション

一方、一軒家に住む場合はどうでしょうか。

B子さん
B子さん
私たちは新しくアイホームを新しく購入したわ

 

D男さん
D男さん
土地を相続したから実家に住むんだ

こういう人たちはある程度長くその場所に住むことになりますよね。長く同じ場所に住むとなると、自然災害の時や困ったことが起きた時助け合う必要が出てきます。
普段からのご近所付き合いがあれば、一緒に避難したり協力して誰かを助けようとすることもしやすくなります。

一軒家に住むと、ご近所さんの目が暖かく感じられます。朝子供を送って行くとき、出勤するときにご近所さんにお会いすると、

おじいちゃん
おじいちゃん
「いってらっしゃい」
子供(園児)
子供(園児)
「いってきます」

という会話が自然に生まれます。

twinkle
twinkle
さらに我が家のある地域では、子供の安全を守ろうと地域の方々が朝の登園・通学時に見守りをしてくれます。

私も子を持つ親として、地域の方の目があると安心ですし、子供たちも挨拶できる相手がたくさんいて嬉しそうです。

twinkle
twinkle
一軒家に住んでいると地域コミュニティにも参加できてありがたく感じています。
夫
きっと災害があったときなどにお互い助け合えるのではないかと思っています。

 

うさ先生
うさ先生
ご近所さんとのコミュニケーションがとりたいなという方には、一軒家はとてもおすすめです。

 

まとめ

今回の記事の、一軒家に移り住んで得られた想定外メリットをまとめてみます。

  1. 筋力がついて身体が健康になる
  2. 家の外の掃除でさわやかな気分を味わえる
  3. 地域とのつながりが生まれる 

どの要素も人間として前向きに生活するためにも役立ちますよね。もし、あなたが一軒家に住もうかなと考えていらっしゃるようでしたら、是非前向きに検討なさってみてください。住んでみて初めてわかる、一軒家=マイホームの良さをあなたもきっと味わえると思います。

たまプラーザの新たな取り組み。地域チャットボットの可能性。こんにちは。 新しいお家に住むのならどこの市や町、村が良いでしょうか。私でしたら、 スーパー 郵便局 学校・...
空き家対策の担い手強化・連携モデル事業についてまとめました。こんにちは。 最近私の住む地域でも空き家が目立ち始めました。あなたのお住まいの方はいかがでしょうか。お年寄りが多い地域ですと空き家...

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村