お家計画 PR

新築の家にニッチは必要?後悔しないために考えるべきこと。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

インスタグラムなどのSNSでにぎわいを見せている、「ニッチ
ニッチをつけるだけで、部屋がおしゃれに見えたり、高級感が出たりしますよね。

twinkle
twinkle
洋服屋さんや美容院にあるニッチの使い方、真似してみたいなあ。
うさ先生
うさ先生
さて、あなたはお家を建てるとしたらニッチを必要としますか。

実は、ニッチをつけることで豊かな暮らしをおくることが出来るタイプそうでないタイプの方がいらっしゃるんです。

今回は、

「あなたは、新築の家にニッチを本当に必要とするのか」

という論点でお話してまいります。ではさっそく始めます。



ニッチとは

ニッチとはニッチとは、「かべの一部をくりぬいてつくる棚・収納スペース」のことです。
四角型のほかに、アーチ形がメジャーです。ほかには高級ブティックにみられるようなガラス扉つきもあります。

 

ニッチをつくる場所

では、実際にニッチをつけるならどんな場所がよいでしょうか。

リビングやキッチン

リビングやキッチン人が家の中で多くの時間を過ごす場所です。

ニッチの中に次のものをまとめてつけておくと便利です。
・給湯器
・インターフォンのリモコン

人によっては、テレビやエアコンのリモコンをつける方もいらっしゃいます。

寝室

寝室のベッドまわりにはあまりものを置きたくないですよね。

そこで、こんなちょっと頭をつかってこんな使い方も人気です。

ベッドの後ろあたりの壁にニッチをつくって次の物を置く。

・時計
・本

 

トイレ

トイレトイレの壁にニッチつけるのも遊び心がありますよ。

・トイレットペーパーを置く
・おしゃれなルームフレグランスをかざる
ホームフレグランス

 

ニッチをつくるための費用

一箇所あたり10,000円~が相場となります。
ただし、タイルをはったりすると費用が増します。
また、地域密着型の工務店などは大工さんのご厚意で無料つけてくれることもあります。

しかし、給湯器やインターフォンをつける場合は、コードの配線を勘案してとそれなりに奥行が必要となります。
ニッチをつくるために壁を補強したり、手前に出っぱらす必要が出てきてオプション費用が増すこともありますのでご注意ください。

 

ズボラさんはニッチが必要かよく考えて

うさ先生
うさ先生
ニッチを収納とする場合、お片付けが苦手な方は注意しましょう。
twinkle
twinkle
理由はズバリ、とりあえずの置き場所になるからです。

 

例えば玄関にニッチをつけた場合。

いつもは好きな置物を置いているだけ。
便利なので鍵を置いたり、郵送物を置くこともあるでしょう。
お片付け上手さんならすぐにものを片付けるはず。

うさ先生
うさ先生
しかし、ズボラさんの場合は郵送物をそのままにすることもありえます。
twinkle
twinkle
そうなんです。ズボラさんにはニッチは危険な場所になります。

我が家の例をご紹介します。夫婦そろってお片付けが苦手。
賃貸住宅に住んでいるときは、こんな状態でした。

出窓のサンの上に、

・読みかけの本
・経費計算に取っておいたレシート類、
・ガストなどでもらったおもちゃ類

をがっつり置いていました。
どんどん物がおかれて片付けるのがさらにつらくなるばかり

twinkle
twinkle
という訳で、我が家はズボラを自覚しておりますので、とりあえず置きのリスクが高いニッチは即却下となりました。

ただ、給湯やテレビのリモコンをつけるためのニッチは収納とはまた別なので、あっても良かったかなあと思うことがあります。



ニッチをつくるならオプション費用と片付けの覚悟を

ニッチをつくるならオプション費用と片付けの覚悟をここまで述べてきたことを簡単にまとめてみます。

ニッチをつけるメリット

リモコンを一か所にまとめられる
・お気に入りの小物を置いて楽しめる
・インテリアの一部として演出できる

心の豊かさにつながることは間違いありません。
一軒家に住むのは長い期間ですから、心豊かに暮らせることは重要です。

一方ニッチをつくることで困る方もいます。

ニッチをつくるのに注意が必要な方

片付けが苦手な方
・オプション費用が心配な方

ご自身が心の豊かさを大切にするのか、あるいはデメリットに注意を向けるのか立ち止まってみるのも大切です。

少しでもこの記事があなたのおうちづくりの役に立てれば幸いです。

最後までお読みくださいましてありがとうございました。

 

主要3つのインテリア。失敗しない選び方をまとめました。こんにちは。マイホームの計画の中で、間取りを決めたら家具の配置を決めていく段階になりますよね。ここまでくると、 やった...
失敗しないコンセントの位置と高さの決め方。その1。こんにちは。 あなたのお家のコンセントの位置や高さはどれくらいでしょうか。低いところにあって、コンセントを差すのが億劫だなあ、延長コー...
失敗しないコンセントの位置と高さ。子供部屋と寝室の場合。こんにちは。 今回は前回に引き続きマイホームのコンセントの位置と高さについてご説明していきます。 コンセントの位置で注意して...
失敗しないコンセントの位置と高さ。廊下と玄関の場合。
失敗しないコンセントの位置と高さ。廊下と玄関の場合。こんにちは。前回、前々回3回にわたって特集しておりますコンセントの特集の最終回です。 今回は、意外にも大切な廊下と玄関のコンセントにつ...
4人家族のマイホーム。間取りにメリハリをつけれて後悔なし。マイホームの間取りを決めるのってだいぶ時間がかかりますよね。私もそうでした。特に主人のこだわりポイントと私のこだわりポイントが違うと揉め...

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村