お家計画 PR

ラジエントヒーターは必要?自宅で鍋を焦がして分かったこと。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
B子さん
B子さん
お家のキッチンをIHにしようと思っています。ショールームで、3口あるヒーターのうち1口がラジエントヒーターのものをすすめられたのですが、ラジエントヒーターってどうなんでしょうか。

今回はこんなお悩みを解決します。

twinkle
twinkle
この記事を書いております私は、ハウスメーカーでマイホームを建てた施主です。主婦目線でお家づくりをしました。

キッチンの調理台は毎日の食生活をささえるので、使いやすいものを取り入れたいですよね。
本記事では、そんな方向けに実際に2口IH+1口ラジエントヒーターを実際に使っている私が『ラジエントヒーターとIHのちがい』から『ラジエントヒーターは必要か』を解説してまいります。

ラジエントヒーターがなぜついているのか

そもそそも、IHクッキングヒーターを設置しようと思うと、なぜラジエントヒーターつきのものを紹介されたりするのでしょうか。

うさ先生
うさ先生
IHクッキングヒーターが普及し始めた時。IH対応鍋がまだ普及しきれてなかったんですよね。
twinkle
twinkle
ふむふむ。鍋が使えなければ料理できませんよね。
うさ先生
うさ先生
そこで、IH未対応の鍋でも使えるようにとラジエントヒーターが搭載されたのです。

例えば、今までガスコンロを使っていた人が一般の鍋をすべてIH用鍋にを買い替えるのは出費も多いです。
そこで、一般の鍋を持っていながらもIHを使いやすいようにと作られたのが、ラジエントヒーター付きのIHクッキングヒーターなのです。

ラジエントヒーターつきのものを紹介される理由

IHクッキングヒーターを普及させる戦略の一つとしてラジエントヒーターがついていると言えます。

 

 

2口IH+ラジエントヒーターか3口IHか

では実際にIHクッキングヒーターをキッチンに取り入れるとしたら、どうしたらよいのでしょうか。

考えられるのは、2つの選択肢。

★2口IH+ラジエントヒーター
★3口IH

※小さめの調理台であれば、2口のIHのみというものもあります。
ただし、今回は標準サイズの調理台という設定で上記2種について考えてまいります。

安さなら2口IH+ラジエントヒーター

コスト面から考えると、2口IC+ラジエントヒーターの方が安いです。(ハウスメーカーや工務店によって値段の開きがあるのでいくらですとははっきり申し上げられませんが。)
というのは、こんな理由があるからです。

ラジエントヒーターつきの方が安い理由
・火力・熱効率   :IHに比べて低い
・ヒーターそのもの :ヒーターの表面が熱くなるのでIHより火傷リスクがある

例えば、ヒーターの表面が熱くなるので、海苔をあぶったりすることはできます。しかし、普通の鍋を使ってラジエントヒーターで調理をすると若干焦げやすいです。

twinkle
twinkle
実際に私が大切にしていたホーロー鍋で、ジャムを作っていたら見事になべ底が焦げてしまいました。

とはいえ、これは個人の技量もあります。IHでは使えない、『鉄製なべ』や『銅鍋』で煮込み料理を作りたいという方には、ラジエントヒーターは重宝します。

ラジエントヒーターはこんな人におすすめ

導入コストは安い方が良い
ランニングコスト(電気代)は高くても割り切れる
・鉄製なべや銅鍋などで本格料理をしたい

夫
ちなみに、我が家、キッチンにやや高めの『グースネック水栓』をつけたいと妻がだだをこね、調理台は初期コスト安めのラジエントヒーター付きのIHヒーターを選びました。

 

使いやすさなら3口IH

3口のIHクッキングヒーターを選ぶと初期コストはアップします。

IHクッキングヒーターの方が高い理由

・ラジエントヒーターに比べ、IHのほうが熱効率が20%ほど高い
・火加減の微妙な調節ができる

しかし、加熱スピードが速く、3種類の料理を同時進行で作れるので時短にもなります。ランニングコスト(電気代)重視なら3口IHがおすすめです。

例えば、共働きのご夫婦や家族が多いご家庭なら、他にも家事が多いので料理の時間を短くしたいという要望があるのではないでしょうか。

うさ先生
うさ先生
ハンバーグ、野菜炒め、スープという献立だとした場合を考えてみましょう。
twinkle
twinkle
口のIHクッキングヒーターであれば全てのメニューを同時進行で作ることができます。
うさ先生
うさ先生
しかも、IHは熱効率が良いのでラジエントヒーターよりも早く料理を仕上げることができます。

 

こうすることで、料理の時間を短くできてその分他の家事をする時間を取ることができます。

3口のIHクッキングヒーターおすすめの方

時短家事をしたい
・ランニングコスト(電気代)をおさえたい
焦げ付きにくさを重視

のであれば3口のIHクッキングヒーターの設置がおすすめです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。IHとラジエントヒーターの違い、どんな場合ならラジエントヒーターが必要か解説してまいりました。

では、記事全体を簡単にまとめておきます。

IHとラジエントヒーターの違い

ラジエントヒーター
・導入コストが安い
・土鍋、鉄鍋、銅鍋などを使える
・ヒーターの表面が熱くなるので要注意
・電気代が高い

ICクッキングヒーター
・導入コストが高い
専用の鍋が必要
・電気代が安い
速く調理できる

 

ラジエントヒーターを必要とする方

初期コストを抑えたい
電気代は気にしない
多種の鍋を使いたい

twinkle
twinkle
是非、本記事で紹介した内容を参考に、ラジエントヒーターが必要がどうかしっかり確認してみましょう。
twinkle
twinkle
そして、実際にマイホームを建てたらわたしのtwitterへも是非感想をお聞かせください。より良い記事をつくる。
うさ先生
うさ先生
こちらのスーモでも2018年1月以降にお家を建てた方にアンケートを取っているようです。
twinkle
twinkle
スーモと言ったら、マイホーム計画に欠かせない雑誌ですよね。お礼にギフトカードももらえるようなので、私もおくってみようかな。



 

では、最後までお読みくださいましてありがとうございました。

IHクッキングヒーターとガスコンロ。 選び方のコツまとめ。こんにちは。 お家を建てたりリフォームするにあたり、キッチンは重要ポイントです。今はIHにするか、ガスコンロにするかで悩まれる方も...
冷蔵庫の位置は奥か手前か。キッチンの使い勝手を良くするのはこれ。マイホーム計画中、キッチンの間取り決めで悩みがちなこと色々ありますよね。その中でも、特に頭を悩ますのが、 「冷蔵庫の位置」です。 ...
失敗しないコンセントの位置と高さの決め方。その1。こんにちは。 あなたのお家のコンセントの位置や高さはどれくらいでしょうか。低いところにあって、コンセントを差すのが億劫だなあ、延長コー...
グースネックの水栓は使い勝手が抜群。家族みんなが喜ぶ理由とは。
グースネックの水栓は使い勝手が抜群。家族みんなが喜ぶ理由とは。マイホームを建てたいな、キッチンリフォームをしたいなと考えて住宅展示場に行くと必ずと言って良いほど目にするもの。 それは、グースネ...
高まるビルトイン食器洗浄機の必要性。つけるべき理由5つ。ビルトインの食器洗浄機は必要でしょうか。 マイホームを建てる時、リフォームする時に悩みますよね。 結果、つけて良かっ...
タカラスタンダードのレンジフードは掃除しやすさナンバー1。あなたはお家のレンジフード(換気扇)をどのくらいの頻度でおそうじしていますか? 綺麗好きなかたでしたら毎週おそうじする方もいらっし...

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村