お家計画

タカラスタンダードのレンジフード。取り付けも簡単で楽々。

以前2回にわたり、タカラスタンダードのレンジフードのお手入れ方法ついてシリーズでご紹介してまいりました。

第1回 レンジフードの取り外し方

第2回 レンジフードの洗い方

そして、今回、いよいよタカラスタンダードのレンジフードの部品の戻し方をご説明してまいります。

うさ先生
うさ先生
簡単なのでご心配なく。
twinkle
twinkle
外した時と逆の順番で部品をつけていきます。

安全のための準備

まず、レンジフード下にタオルを敷いておきます。もしも、取りつけ中の部品が落下してしまった時のためにコンロやIHヒーターを保護するためです。

 

中の部品の取り付け方

シロッコファンの取り付け方

銀色の出っ張りがある面を下にして持ちます。銀色の出っ張りについているボタンを利き手の親指で押したまま、レンジフード本体に差し込みます。奥まで差し込んだら、カチャッというまで回します。カチャッっと言ったら、もう片方の手下にを添えながら静かーにシロッコファンから利き手を離します。かたくもないですし、難しくもありません。ただしっかりとはまったことを確認してから手を離すようにしましょう。

 

吸込口の取り付け方

出っ張って山のようになっている面を上にしてもちます。レンジフード本体の四角い溝へ一辺をはめ、反対の辺をはめたら手を離します。吸込口は正方形に見えますが、微妙に長方形になっているので、 辺の長さとレンジフードの溝の長さが合うようにさします。

 

グリスフィルターの取り付け方

穴の開いている方を手前にして、奥側からレンジフード本体の溝へ押し込みます。奥側がはまったら手前もはめこみます。

 

外側の部品の取り付け方

整流板の取り付け方

twinkle
twinkle
最後の山が整流板です。
うさ先生
うさ先生
大丈夫です。しっかり両手で持って取り付ければできます。

 

金具がついている辺を奥にして、整流板を持ちます。金具の丸い小さな穴をレンジフード本体のハンガーにはめます。左右どちらもしっかりはめます。はめ込んだら、片方ずつハンガーを右へ動かしてロックします。

うさ先生
うさ先生
左右両方のハンガーロックが完了してもまだ手は離しません。

 

両手で整流板の手前の辺を持ち、ゆっくりレンジフードの方へ持ち上げます。
マグナネットキャッチがレンジフードと磁力で、くっつきます.

twinkle
twinkle
「ピピッ」と音が鳴ってレンジフードが作動したら完了です。

 

まとめ

お疲れ様でした!

twinkle
twinkle
いかがでしたでしょうか。タカラスタンダードのレンジフードの取り付けはコツさえつかめば、短時間で簡単にできますよね。

 

今回の記事を簡単にまとめておきます。

タカラスタンダードのレンジフードの取り付け方

  1. シロッコファンを取りつける
  2. 吸込口を取りつける
  3. グリスフィルターを取りつける
  4. 整流版を取りつける
うさ先生
うさ先生
あなたがもしお家のレンジフードのお掃除担当することが多いのであれば、タカラスタンダードがきっと強い味方になってくれるはずです。
twinkle
twinkle
ずぼらなわたしも気負わず掃除ができるようになったので、かなりおすすめです。

 

タカラスタンダードのレンジフードは掃除しやすさナンバー1。あなたはお家のレンジフード(換気扇)をどのくらいの頻度でおそうじしていますか? 綺麗好きなかたでしたら毎週おそうじする方もいらっし...
タカラスタンダードのレンジフード掃除。洗い方のコツを覚えて時短しよう。今回は前回に引き続きタカラスタンダードのレンジフードのお手入れについてです。 前回は 第1回 レンジフードの取り外し方 ...

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村