お家計画

マイホームにシャッターに必要なのか。日常への影響からみた解決策。

マイホームを計画する時、リフォームを計画するとき、

あなたはシャッターをつけたいと思いますか?

夫
外観的な格好良さを保ちたいから雨戸やシャッターは付けたくないな
twinkle
twinkle
朝日が入ると明け方な眼が覚めるから雨戸かシャッターは必ず付けたいわ

 

私たちも家を建てる時に、シャッターの設置が議論の対象となりました。

 

音や光に敏感な私は雨戸かシャッターを付けたい。外観にこだわる夫は雨戸もシャッターも絶対付けたくない。

私たちは建築士さんや営業さん、ママ友、カーテン屋さん等からたくさんのご意見を伺いました。

結論から申し上げますと、我が家はシャッター無しになりました。(一部の部屋を除いて)

うさ先生
うさ先生
ではどうやって、雨戸無しの結論に至ったのか。雨戸有無のメリットデメリットを交えて早速ご紹介していきますね。

 

雨戸やシャッターのメリット

暴風雨から窓を守ってくれる

シャッターのメリットとして、台風や暴風雨の際に窓を守る役割を果たしてくれる点があります。この役割のおかげで次のような良い流れがうまれます。

 

シャッターが窓を守って生じる良いながれ

  • 窓と外気の間に一枚戸がある
  • 暴風雨で吹き飛んでくる雨粒や雪、強風から窓を守ってくれる
  • 窓に大きな傷を作らなくてすむ
  • おまけに汚れも防いでくれる
  • 窓掃除を頻繁にしなくても大丈夫

朝日をシャットアウトしてくれる

夫
以前住んでいた賃貸物件ではシャッターがついていたね。

 

twinkle
twinkle
夜はしっかりシャッターを閉めていましたから、朝は目覚まし時計が鳴る時間までは、途中で起きてしまうこともなく良く眠れました。

 

うさ先生
うさ先生
光に敏感な方は、熟睡するためにも雨戸はおススメです。

 

 

防犯効果をアップさせる

シャッターがあると言うことは、シャッターとガラス窓で二重構造になっていると言えます。ということは、泥棒からも侵入されにくいですよね。泥棒は、雨戸やシャッターを開けて、更に窓まで開け無ければならないのですから。しかも、シャッターがガタガタ音を立ててくれるので、泥棒にはやっかいです。というわけで、防犯効果も得られるのは雨戸やシャッターの良い点です。

 

 

シャッターのデメリット

音がうるさい

twinkle
twinkle
シャッターを開閉する時、ガラガラガラガラ〜っと大きな音がしますよね。

 

私も賃貸物件の時は、朝晩の開閉のたびにシャッターをガラガラしていました。

twinkle
twinkle
さらに、結婚前にいた実家では、旧式の雨戸でしたのでバターンバターンと毎朝晩聞こえるのがストレスでした。

 

うさ先生
うさ先生
音に敏感な方には雨戸やシャッターはつらい存在かもしれません。

 

開け閉めの手間がかかる

雨戸やシャッターを閉じっぱなしにするとお部屋は暗いままです。

夫
朝になったら開ける必要があります。

 

twinkle
twinkle
睡眠の際に光を気にする方は夜に閉める必要があります。

 

シャッターの開閉が面倒な方には、毎日の開閉が負担になるかもしれません。どうしても面倒だけれどつけたいという方には電動シャッターがおすすめです。私のママ友がご自宅に設置されたそうです。

ママ友
ママ友
スイッチ一つで開閉出来るから本当に快適!おすすめだよ!

気になる方は是非ご検討してもよろしいのではと思います。

twinkle
twinkle
我が家も予算的余力があれば電動シャッターをつけたかったです。。。

 

虫が入り込むことがある

手動の雨戸やシャッターは必ず、窓を開けてからでないと開閉できませんよね。

うさ先生
うさ先生
窓を開けて雨戸やシャッターに手をかけている間に隙間から虫が侵入してくることがあります。

夏場はどなたでもご経験あるのではないでしょうか。特に、蚊が多く出る夕方は気を付けた方が良いですよね。

twinkle
twinkle
更に、私の親戚宅でこんな事も実際にありました。

 

古い雨戸の戸袋の中に蜂が巣を作ってしまい、怖くて窓を開けることが出来なくなってしまったそうです。結局自分ではどうにもすることが出来ず役所に電話して駆除してもらったということでした。

twinkle
twinkle
これは聞いただけでも、怖い話です。

 

実際にこの話を耳にしてから、自分のマイホームに雨戸やシャッターをつけるのを少し悩みました。ただ、親戚宅の雨戸は築40年以上の住宅なので、現在の市場に出ているコンパクトな雨戸やシャッターの戸袋とは厚みがだいぶ異なります。

twinkle
twinkle
念のため、我が家の単との建築士さんや営業さんに伺ったところ、請け負った案件では戸袋に蜂が入り込んだ事例はないとのことでした。

 

我が家のシャッターについて

冒頭で申し上げました通り、我が家もシャッターの設置に迷いました。

twinkle
twinkle
シャッターの必要・不必要の1つ解決策として我が家の例をご紹介します。

我が家が取り入れた方法

  • 人目に付きやすい場所には遮光カーテンを幅広にして設置してしのぐ
  • 雨風を受けやすい方向の窓だけはシャッターを設置する

この方法で、実際に私たちは穏やかに暮らせています。

しかも一つ予想外のメリットもありました。

twinkle
twinkle
雨戸をつけない部屋で眠ると朝日のおかげで寝坊しないんです。たとえ二度寝して家族が出発する時間には間に合うように起きられるのです。

 

夫
お寝坊さんには我が家のような方法もおすすめです。

 

シャッターを必要とする人

ここまで雨戸やシャッターのメリットとデメリットをご説明してまいりましたが、あなたはシャッターと相性が良さそうでしょうか。今回の記事をもとにまとめてみます。

シャッターを設置した方が良いタイプ

  • 光に過敏
  • 開け閉めが苦にならない(手動の場合)
  • 窓の掃除が苦手
うさ先生
うさ先生
もし、あなたがこの3つのタイプのうち2つ以上に当てはまるのであれば、一度雨戸やシャッターの設置を検討してみても良いかもしれません。

 

ママ友
ママ友
予算があるのであれば、電動がさらに便利です。
twinkle
twinkle
ただ、マイホームはご家族にも関わることなのでお互いに譲れない部分を少しずつ譲歩したり、説得したりしながらあなたにとって最適な選択をしていただけたらと思います。

 

 

気になる!電動シャッターと手動シャッターの価格差と質の違い。お家につけるシャッターを電動にするか手動にするか迷ったら、価格差・便利さ・音で比べてみましょう。あなたのお家にとってベストなシャッター選びの参考に是非。...
各方角と日差し、間取りの関係についてまとめました。こんにちは。 今年はもう真夏日が始まっています。 空を見上げればギラギラと太陽が照らして、日焼けも気になります。 ところで...
断熱効果のある窓ガラスについてまとめてみました。 新築戸建てを考える上で、意外と出現率の高い言葉「窓」。 この記事では「窓ガラス」についてをご紹介します! 新築戸建て...
新築戸建ての窓選びの特徴と目的をまとめてみました。新築戸建を建てるなら、明るくて雰囲気のいいお家に住みたいですよね。明るさというと窓や照明を思い浮かべる方が多いと思います。 でも、...

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村