お家計画

失敗しないコンセントの位置と高さ。廊下と玄関の場合。

失敗しないコンセントの位置と高さ。廊下と玄関の場合。

こんにちは。前回、前々回3回にわたって特集しておりますコンセントの特集の最終回です。

今回は、意外にも大切な廊下玄関のコンセントについてです。

夫
なんで廊下と玄関が重要なんだろう。
twinkle
twinkle
それは、廊下にコンセントがあると家事ががスムーズになるから!
うさ先生
うさ先生
玄関にコンセントがあると暮らしに気持ちの余裕が出てくるから!

今回の記事をお読みいただくと、

・廊下のコンセントで家事を楽にする方法
・玄関のコンセントで外出を便利にする方法
・家をおしゃれにする方法

が分かります。コンセント特集最終回のおまけとして、コンセントの位置決め手順もおまけでついておりますので是非ごらんください。

ではさっそくご説明していきます。

 

廊下のコンセント

廊下のコンセント廊下のコンセントの位置は、高さも位置も重要です。

廊下のコンセントの位置

各階1か所ずつ

床上30㎝くらい

うさ先生
うさ先生
なぜ、この高さで廊下にコンセントをつけるのかというと、掃除機をつかうためです。
twinkle
twinkle
でも、日本のご家庭にはロボット掃除機やコードレス掃除機があってお掃除自体は負担が減りつつあるような。

しかし、精密機械であるほど故障がつきもの。

twinkle
twinkle
ロボット掃除機が故障してしまった。
うさ先生
うさ先生
コードレス掃除機の充電が不足している。バッテリーが壊れてしまった。

そんな時、コード式掃除機の出番になります。(お家に取ってあればなのですが)

ロボット掃除機やコードレス掃除機故障中
コード式掃除機が大活躍するシーン

・子育て中 食べこぼしや工作の破片・ペットを飼っている ペットの抜け毛・介護中 食べこぼし

我が家も、毎日必ず子供の食べこぼしや工作の小さなごみが出ます。なので、ロボット掃除機やコードレス掃除機が使えないと焦ってしまいます。少し幅は取りますが、コード式掃除機を保管しておき、いざという時に使えるようにしております。このおかげで、ハプニングが起きたときも、冷静に対応できています。

twinkle
twinkle
確かに、廊下のコンセント、つけて置くと安心ですね。

 



 

玄関のコンセント

玄関のコンセント続いて、玄関のコンセントについてです。

うさ先生
うさ先生
玄関には、あまりコンセントの重要性はないかのではと思われるかもしれません。

しかし、コンセント一つで便利でおしゃれになるのが玄関なのです。

玄関のコンセントの位置

床上30㎝くらいの高さで、できれば傘縦から離れたところ(安全のため)

電動アシスト付き自転車の充電

電動アシスト付き自転車は、移動のために外で使います。

もし、玄関にコンセントがないとしたら、、、

twinkle
twinkle
屋外で使った電動アシスト付き自転車のバッテリーを室内に持ち込まなければなりません。
うさ先生
うさ先生
さらに、充電が終わったらもう一度外へバッテリーを運ばなければなりません。

 

玄関まわりにコンセントをつけておくだけで、
帰宅時過ぎにバッテリーを充電し、次の外出時に持ち出すことができます。

twinkle
twinkle
我が家は、賃貸集合住宅に住んでいたころ、毎回室内へバッテリーを持ち込むのがおっくうでした。
twinkle
twinkle
だからこそ、マイホーム建築時には必ずこのコンセントをつけようと決めておりました。
twinkle
twinkle
おかげさまで、現在は自転車ライフが快適になりました!

子供乗せ自転車は買うより借りる
MBR-Mom’s Bike Rental-で快適ママチャリライフを!

玄関をおしゃれに演出

玄関にコンセントをつけておくと、本当にお家の印象がよくなります。

以前、広告プランナーの方のお家に伺った時、おしゃれな絵画が玄関突き当たりの壁に飾られていました。さらに、絵画はスポットライトで照らされていました。「このお家、センスが良さそうだな。」とお家に入った瞬間に興味が湧いたことを記憶しております。

玄関にコンセントをつけておけば、絵画などを下から照らすスポットライト、クリスマスツリーを点灯させることができるのです。

うさ先生
うさ先生
玄関を演するので帰宅してドアを開けるのが楽しみになりますよね。
twinkle
twinkle
さらにお客様をお招きした時に、「おしゃれだな。」という印象を持っていただけて一石二鳥です。

 

 

コンセント設置場所確認は念入りに

いかがでしたでしょうか。マイホーム計画中に、廊下と玄関のコンセントについて考えておくだけで、暮らしやすさがアップしそうだなと感じていただけたのではないでしょうか。

今回、前回前々回とまとめた3つのコンセントに関する記事がが少しでもあなたのマイホーム計画のお役に立てれば幸いです。

 

コンセントの位置についておまけ

では最後におまけ記事として、コンセントの場所決定において忘れてはならない大切なことをご紹介します。

うさ先生
うさ先生
それは、お家のコンセントの位置を決定する手順です

マイホーム建築時のコンセントの位置決定の手順

  1. 間取り決定くらいで、建築士さんからコンセントの位置決定を促される
  2. ①のあと、次の打ち合わせまでに一度考える
  3. コンセントの希望位置を建築士に伝え、設計上設置可能か等チェックしてもらう
  4. 1と2を何度か繰り返し、最終案をまとめる
  5. 着工
  6. 上棟後の施主チェックで最終決定
  7. 壁紙貼り
うさ先生
うさ先生
この手順をきちんと踏めば、コンセントの失敗が格段に減ります。
twinkle
twinkle
少々面倒かもしれませんが、間取り決定くらいにコンセントの位置をしっかり建築士さんに伝えましょう
うさ先生
うさ先生
⑤の施主チェックがコンセントの位置の最終決定となるので、必ずチェックしましょう。
twinkle
twinkle
⑥の壁紙貼りに入ってしまうと、もうコンセントの位置は変えられませんのでご注意を。

コンセント、されどコンセントです。

twinkle
twinkle
コンセントは1か所3000円くらい(我が家が発注したハウスメーカーの場合)で増やすことが出来ます。
うさ先生
うさ先生
マイホーム計画中によく検討して、快適なマイホームライフを実現してくださいね。

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

失敗しないコンセントの位置と高さの決め方。その1。こんにちは。 あなたのお家のコンセントの位置や高さはどれくらいでしょうか。低いところにあって、コンセントを差すのが億劫だなあ、延長コー...
失敗しないコンセントの位置と高さ。子供部屋と寝室の場合。こんにちは。 今回は前回に引き続きマイホームのコンセントの位置と高さについてご説明していきます。 コンセントの位置で注意して...

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村