お家計画 PR

タカラスタンダードのレンジフード掃除。洗い方のコツを覚えて時短しよう。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回は前回に引き続きタカラスタンダードのレンジフードのお手入れについてです。
前回は

第1回 レンジフードの取り外し方

でした。

今回はいよいよレンジフードの部品の洗い方についてご紹介してまいります。

ミミちゅう
ミミちゅう
では、早速始めましょう。

外側の部品の洗い方

整流板の洗い方

 

整流板はとにかく大きいです。キッチンのシンクにぎりぎり入るほどの大きさです。
時間がある場合は、中性洗剤につけ置きしておくと汚れが落ちやすいです。

ミミちゅう
ミミちゅう
我が家は仕事があったり、活発すぎる双子がいたりしてあまり時間が取れません。

そこで、簡単な方法で時短します。

油汚れ用洗剤をスプレーして、スポンジで全体をこすります。端のほうは、使わなくなった歯ブラシで汚れを取って行きます。マグネットキャッチも意外に汚れが付いているので忘れないようにします。
全体を綺麗にこすったら、水で流します。

ミミちゅう
ミミちゅう
整流板が大きくて、シンクからはみ出すと水はねして床がびしょびしょになります。最初の頃、結構失敗しました。

 

ミミちゅう
ミミちゅう
私くらい(どれくらい?!)のズボラですと、水はねが気になりますが回数を重ねればだんだんうまく洗えるようになりますのでご心配なく。

 

中の部品の洗い方

グリスフィルターと吸込口の洗い方

続いてグリスフィルターと吸込口です。レンジフードの構造上は、整流板が一番外側ですがグリスフィルターの方が明らかに汚れがひどいです。これは、前回お話しましたとおり、整流板により吸込力をアップしており、吸い込んだ空気をもっとも浴びるグリスフィルターは特に汚れやすいようです。

ミミちゅう
ミミちゅう
汚れがひどいから洗うのは気後れするわ。
うさ先生
うさ先生
大丈夫、タカラスタンダードのワンタッチ式レンジフードはホーロー加工してあるんです。
ミミちゅう
ミミちゅう
ということは、グリスフィルターも吸込口を食器洗浄機であらえるの?
うさ先生
うさ先生
そうなんです。ティッシュや乾いた布でささっと拭いてから、食器洗浄機にいれます。あとは、洗剤を入れてスタートボタンを押したら終了を待つだけです。
ミミちゅう
ミミちゅう
なんてすばらしい部品なんでしょう!まさにズボラのためのレンジフードね。
うさ先生
うさ先生
はいはい。まさにそうなんです。

ちなみに、手洗いの場合は、整流板と同じく油汚れ用洗剤をつけて洗います。グリスフィルターは、レンジフードの部品の中でも特に汚れがつきやすいので念入りに洗います。

吸込口にスポンジが入りにくいので、歯ブラシを使って汚れを落とします。 食洗器で他の食器と一緒に洗うのが嫌だという場合は手洗いが良いですよね。最後によくすすいでグリスフィルターも吸込口も完了です。

 

シロッコファンの洗い方

シロッコファンは食器洗浄機では洗えません。洗剤を含ませたお湯につけながら洗います。

ミミちゅう
ミミちゅう
先ほども書きましたが、我が家の場合は時短重視のため洗剤を含ませたスポンジでよく拭き、歯ブラシで仕上げて洗い流します。

よほどひどい汚れでなければ、スポンジ+歯ブラシできれいになります。

 

レンジフード本体のお掃除

ここまで、レンジフードの部品の洗い方をご紹介してきましたが最後にレンジフード本体もきれいにしてあげましょう。

雑巾を濡らしたらよく絞り、油汚れ用洗剤を含ませます。

レンジフード内部の汚れを手の届く範囲でふき取っていきます。

うさ先生
うさ先生
内部を拭いたら、一番下の部分(整流板と接する面)も拭いてあげます。

 

こちらも、グリスフィルター同様、吸込んだ汚れがくっついているのでしっかり拭きましょう。

うさ先生
うさ先生
拭きあがったら洗いと拭き掃除は完了です。

 

まとめ

以上でレンジフードを洗い終わりました。

うさ先生
うさ先生
確かに整流板が大きめですが、他の部品はいつもの食器や調理器具と同じくらいの負担に過ぎません。

簡単にこの記事をまとめます。

タカラスタンダードのレンジフード部品の洗い方一覧

部品名 洗い方
整流板 スポンジ洗い
グリスフィルター/吸込口 食器洗浄機orスポンジ洗い
シロッコファン スポンジ洗い+歯ブラシ洗い
レンジフード本体 絞った雑巾で拭き掃除

いかがでしょうか。これなら割りかし前向きに掃除する気になれるのではと思います。

ミミちゅう
ミミちゅう
実際にズボラの私にもきれいに使えているので、かなり使い手に優しい換気扇です。

もしあなたがお家のレンジフードを選んでいる途中、あるいはこれから選ぶ予定でしたら、お掃除が簡単なタカラスタンダードのものをおススメします。

うさ先生
うさ先生
台所掃除が本当に楽になりますよ。

次回は、

外した部品をレンジフード本体に戻す方法

をご紹介します

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

タカラスタンダードのレンジフードは掃除しやすさナンバー1。あなたはお家のレンジフード(換気扇)をどのくらいの頻度でおそうじしていますか? 綺麗好きなかたでしたら毎週おそうじする方もいらっし...
IHクッキングヒーターとガスコンロ。 選び方のコツまとめ。こんにちは。 お家を建てたりリフォームするにあたり、キッチンは重要ポイントです。今はIHにするか、ガスコンロにするかで悩まれる方も...
4人家族のマイホーム。間取りにメリハリをつけれて後悔なし。マイホームの間取りを決めるのってだいぶ時間がかかりますよね。私もそうでした。特に主人のこだわりポイントと私のこだわりポイントが違うと揉め...