お家計画

【食卓が劇的に変わる】一戸建てに床用コンセントをつけるコツ

一戸建ての家を建てることを決め、ある問題を抱えている夫婦がいます。

B子さん
B子さん
一戸建てを建てるんだけど、マイホームで鍋パーティーをしたいわ。
A男さん
A男さん
でも延長コードをつけたり、ガスコンロを準備するのはちょっと面倒だな。

今回は、こんなお悩みにお答えします。

twinkle
twinkle
この記事を書いている私は、新築の家に住んでいるtwinkleと申します。

せっかくお家を建てるなら、家族で鍋を囲んだり、お友達を呼んでホームパーティーをしたい。

でも、鍋やホットプレートをつかう時、ガスコンロを用意したり、延長コードを使うのは面倒。

そんな方向けに、『一戸建てに是非つけたい床用コンセント』についてご紹介します。

この記事をお読みいただければ、あなたのお家にピッタリ、『床用コンセント』のベストなつけ方をマスターいただけます。

では早速ご説明していきますね。

 

ダイニングテーブルを置く位置をきめておく

椅子に引っかからない場所にする

 ダイニングテーブルを置く位置をきめておく
床用コンセント』をつけるのであれば、絶対に椅子の邪魔になってはなりません。

コンセントの上に椅子の足がのってしまうと、いすのバランスが崩れ危険だからです。

例えば、

【危険な例】

椅子の足1本がコンセントの上に乗る

いすに座っていた人がひっくり返って頭を打つ。

車いすの車輪がコンセントの上に乗る

タイヤが滑ってしまうかもしれません。

床用コンセントをつける時は、かならず、
どんな椅子
何脚
どれくらいの間隔
置くのか考えながら決めましょう。

 

コードが届く位置にする

せっかく床用コンセントをつけるのなら、コードがちょうど良い感じに使える位置が望ましいです。
コンセントの位置がいまいちで、コードをひっぱりすぎてもたわみ過ぎても危険だからです。実際に例を見てみましょう。

コードが届く位置にする

コンセントをひっぱり過ぎています。この状態ですと、コンセントをつないだ家電を少し動かしただけでもコンセントが抜けてしまいます。

 

コードが届く位置にする

つづいてたわみ過ぎの場合です。コンセントの位置に対して、コードが長すぎます。
こういう状態だと誰もがコードに足を引っかけやすくなりますよね。非常に危険です。
次のような対処法があります。

コードが長くなってしまう時

コードリールなどを使って調整する
前もってコンセントを少し遠めにしておく

などの工夫が必要です。

 

 

ピンと張りすぎより、すこし余裕があります。これぐらいですと、鍋パーティーをした時に鍋が少しズレても何とかひっくり返らずに済みます

 

一番望ましい使い方は、下の図のような場所です。
コードが届く位置にする

ダイニングテーブル下のコンセントの位置

テーブルの長い辺の下
ダイニングテーブルの長い辺の真ん中かつ辺の下あたり

 

床用コンセントの使い方

使わないときはフタを閉める

床用コンセントの使い方
床用コンセントは、壁付きコンセントと違い使わない時はフタをできるのが良いところ。

例えば
フタがないとすると、コンセント差込口に埃が溜まって感電してしまう危険もあります。
フタができることで見栄えも良くなります。

床用セントのフタは、ただしまうだけではないのです。

次のような工夫が隠されているんです。

床用コンセントのフタに隠された気遣い
安全を確保
・住んでいる人が気持ちよく過ごせる

 

つかう時はワンタッチで開ける

つかう時はワンタッチで開ける床用コンセント開けるのはとても簡単。
使いたい時は、オープンボタンをポンと押せばすぐに開けられます。

ただし一つを気をつけておかなければならないことがあります。

小さいお子さんがいるご家庭の場合です。

お子さんがいちどボタンを押せば開くと言うことを覚えてしまうと、何度も繰り返し開閉する可能性があります。
もちろん本人は悪気がなく楽しんで開閉していると思います。
しかし、あくまでもコンセントには変わりは無いので、異物を入れて感電してしまうなどの事態は防がなければなりません。

小さいお子さんがいるご家庭の場合

必ずお子さんが床用コンセントを見ていないときに開閉するようにしましょう。

しっかり、配慮していれば事故は起きません。

twinkle
twinkle
ちなみに、うちのやんちゃな双子もいたずら大好きです。

夫
なので、双子が別のことに気を取られている間に対応してます。

twinkle
twinkle
お陰様で一度も事故は起きていません。

 

 

床用コンセントの種類

Panasonic製がメジャー

床用コンセントの種類

『床用コンセント』を探してみると、主にPanasonic製のものが出てきます。

主流なのは、『F型アップコン』というタイプです。差込口が二口あります。

さらに、PCまわりの環境も整えたいという場合は、『マルチフロアコンスクエア』というタイプがおすすめです。
電源、映像、電話、LANの口がついていますのでPCまわりのこともこと足りてしまいます。

 

床用コンセントの金額は5,000円弱

F型アップコン』であれば金額は5,000円弱(設置工費は除く)です。
マルチフロアコンスクエア』は10,000円強です。

ご参考まで、壁付コンセントは1か所あたり3,000円前後です。
床用コンセントをお家の中に複数箇所つける方は少ないと思いますので、住宅建設費用全体からみると大きな負担にはならないはずです。

 

床用コンセントのカラーは4色

床用コンセントの色は床材に近い色でつくられています。

F型アップコン』の色
※リンク先で色を確認いただけます。

アイボリー

ナチュラルバーチ

ブラウン(バーチ)

ダークブラウン(オーク)

4種類です。

バーチとは、カバノキ科の広葉樹のことです。床材としてよく使われる種類の樹木です。
オークとは、ブナ科ナラ属の樹木のことです。固くて木目がきれいなので床材として人気があります。

我が家は、床の色に合わせてブラウン(ナチュラルバーチ)を選びました。
床材が明るめだったので、アイボリーでもよかったかなと少し後悔しています。
ご参考まで、我が家の床材はEIDAIのアッシュ・クリア です。

 

 

床用コンセントのまとめ

床用コンセントのまとめここまで『床用コンセント』についてご説明してきました。

簡単にまとめておきます。

床用コンセントの設置場所を決める

椅子の種類、配置を確認
・ダイニングテーブルのい辺のにする

床用コンセントの使い方

・使わない時はフタを閉める
・開ける時はワンタッチ
お子様が触れないように注意

床用コンセントの種類

・Panasonicのモノが主流

コンセントのみ、LAN口付き、の2種 がある
・金額は5,000円弱、LAN口付きは10,000円強
・カラーは4色

twinkle
twinkle
床用コンセントは、床材の色と合わせて選んだ方が馴染みがよいです。

うさ先生
うさ先生
できれば、リフォームより新築時につけた方が設置費用も見た目もお得です。

ちなみに、床用コンセントのように、施主(お家を建てる私たち)側のニーズに合った家づくりをしてくれる会社を探すのであれば、こちらから選んでみてはいかがでしょうか。

twinkle
twinkle
いくつもの展示場を見学してから住宅会社を決めるのは、体力的にもしんどくなってしまいます。

自分に合いそうな会社をピックアップして比較した方が時間も手間もかかりません。

間取りと見積もりを無料で作成依頼することからはじめてみることをお勧めします。
\お家づくりスタートはこちらから/

twinkle
twinkle
お忙しい方は、備考欄に「多忙なため連絡は電話でなく、メールで。」と入れておくと自分のペースでお家計画を進めやすいですよ。

 

最後までお読みくださいましてありがとうございます。

 

 

失敗しないコンセントの位置と高さの決め方。その1。こんにちは。 あなたのお家のコンセントの位置や高さはどれくらいでしょうか。低いところにあって、コンセントを差すのが億劫だなあ、延長コー...
失敗しないコンセントの位置と高さ。子供部屋と寝室の場合。こんにちは。 今回は前回に引き続きマイホームのコンセントの位置と高さについてご説明していきます。 コンセントの位置で注意して...
失敗しないコンセントの位置と高さ。廊下と玄関の場合。
失敗しないコンセントの位置と高さ。廊下と玄関の場合。こんにちは。前回、前々回3回にわたって特集しておりますコンセントの特集の最終回です。 今回は、意外にも大切な廊下と玄関のコンセントにつ...
ダイニングテーブルの選び方。ポイント4つまとめました。こんにちは。 あなたのお家はよくお客様をお招きされますか? 私はというと、現在は一軒家なのでお客様を招いてもなんとかおもてなしで...