お家計画

新築の家に浄水器は必要?天然水など4種とコスパを比較。

新築の家に浄水器は必要か

そもそも住んでいる地域が水の綺麗な場所であれば水道水でもおいしいかもしれません。

しかし自分の住んでいる所の水道水が気になると言うことであれば浄水器をつけるか、ミネラルウォーターを購入するかなどの対策が必要となります。

今回は新築時に浄水器をつける必要があるかと言う論点でお話ししたいと思います。

結論から先に申し上げると、スペースが狭く、手間をかけたくない方は浄水器の必要性があるといえます。

ではなぜこのような結論になるのかを紹介していきます。



浄水器について

浄水器について

浄水器は余計な場所を取らない

今回、こちらで浄水器と言うのは、「ビルトイン」タイプの浄水器です。キッチンのシンクの蛇口のようにキッチンそのものに付ける浄水器のことです。場所はシンク上の蛇口部分とシンク下の接続部分なので場所を取らないのが大変魅力的です。

 

ビルトイン浄水器に必要なコスト

・初期コスト 本体40,000円(我が家の場合。業者によって開きあり)

・維持コスト カートリッジ1年あたり13,000円くらいから

・修理代 10,000円くらい(保証期間が切れた後の場合、本体費用+工事費)

うさ先生
うさ先生
初期コストは、ハウスメーカーや工務店によってかなり変わってきますので、契約予定の業者に確認してみましょう。
twinkle
twinkle
あくまでも参考程度ですが、我が家が新築時につけようか迷っていた、グースネックの横につけられるタイプの相場は40,000円前後でした。

カートリッジは高すぎることはないですね。初期コストと合わせて考えるとペットボトルの水と比べてみると、40,000円のもとを取れるのは2年目からです。

うさ先生
うさ先生
ランニングコストは、まあまあといったところですが、修理代のことを考えると少し心配もあります。

とは言え余計なスペースを取らずにおいしい水を飲めるのは浄水器の秀逸なところです。

 

新築の家に浄水器を必要としないケース

では浄水器以外できれいな水を飲む方法も比較対象として見てみましょう。

ペットボトルのミネラルウォーター

(例)4人家族の場合

ペットボトルのミネラルウォーター水2ℓ×6本=700円~800円 を購入すると、

1か月あたり 「700円~800円」×4ケース=2800円~3200円

1年あたり 「2800円~3200円」×12か月=33,600円~38,400円

1年くらいすると浄水器の方がコスパが良くなります。

ただし、ペットボトルは保存が効くので災害時に使えるところが利点です。
水自体の味も、湧き水を採取しているのでおいしいです。

twinkle
twinkle
我が家はペットボトルを頼んでいるのですが、毎週のように大量の空きボトルが出ます。
夫
空きボトルを資源ごみ回収日まで保管するスペースが必要です。
twinkle
twinkle
それなりのストレスがたまります。我が家は広くないのに、空きボトルの山ができますから。

 

 

 

ウォーターサーバーはやや高いが便利。スペースが必要

 

(例)4人家族の場合

A社1本あたり12ℓを購入すると

1か月あたり 1460円×4本=5840円 

1年あたりあたり 5840円×12か月=70,080円

電気代 月500円〜1000円

ウォーターサーバーを置くと非常に便利です。レバーを押すだけでお水やお湯が一瞬にして給水されるからです。A社の水を頼む場合も、同様に水の保管スペースがとられるのと、ウォーターサーバーにセットするために12ℓものボトルを持ち上げる必要があります
とはいえ、お湯が出るのは大変よい機能です。

わざわざお湯を沸かす必要がなくなります。
すると、
赤ちゃんのミルクの調乳
インスタントコーヒーを煎れる

といった時にお湯が沸くのをまたずに使えます。

アクアクララの資料請求

 

ポット型浄水器はコスパは良いが手間がかかる

(例)4人家族の場合

・初期コスト 浄水ポット代 3500円~5000円(2ℓ~3ℓの場合)

・維持コスト 1〜2ヶ月あたり700円〜800円 

1年あたり年間、8,400〜9,600円

ポット型浄水器はコスパが大変よいですね。
ただ、毎回水をくんでろ過する間待つのが面倒だという方もいらっしゃるのは事実です。

夫
我が家も出産前はポット型浄水器をを愛用しておりました。
twinkle
twinkle
しかし、双子が生まれてからは、スピード重視になり泣く泣くお休み中です。

スーパーの浄水器の水

(例)4人家族の場合

初期コスト 専用ボトル代500円

維持コスト 0円

スーパーの浄水器の水をもらう場合、専用ボトルを買えば、その後は無料で持ち帰り可能となります。

twinkle
twinkle
コスパが最高ですね。
うさ先生
うさ先生
ただ、重量がとてつもないのでよほど自宅からスーパーまでの距離が近くないとしんどくなります。

またミネラルウォーターではないので、栄養分は期待できません。

 

まとめ

ここまで浄水器と他のもののコストパフォーマンスと特徴を紹介してまいりました。
あなたが重視するものが、

  • コストパフォーマンス
  • 品質
  • 時短・便利さ

のどれにあたるのかにより、あなたが必要とするものが浄水器なのか他の物なのかヒントになると思います。

今回取り上げましたものを特徴別にまとめておきますのでご参考にしていただけたら幸いです。

コスパ優秀で賞
  1. スーパーで汲む水
  2. ポット型浄水器
  3. 2年目以降の浄水器、ペットボトルの水

 

 

品質優秀賞
  1. ペットボトル、ウォーターサーバー
  2. 浄水器、ポット型浄水器
  3. スーパーで汲む水
時短ランキング
  1. 浄水器
  2. ウォーターサーバー
  3. ペットボトル
うさ先生
うさ先生
冒頭でも述べましたとおり、手間とスペースをかけたくない方は、浄水器が必要な可能性が高いですね。

新築で家を建てるタイミングの場合、毎日を忙しく過ごす方には、浄水器を視野にいれる価値が十分あると言えるます。

夫
我が家は初期コストの40,000円が気になってつけませんでした。
twinkle
twinkle
しかし、今となってはつけておけば良かったと痛感しております。
特に家族の在宅時間が長い時期は、みんなが水分を取るので空きボトルの山を見ながらため息をついています。(2020年4月現在)

もちろん、各ご家庭によって何を重視されるか異なると思います。

うさ先生
うさ先生
もし浄水器をつけるかどうかで悩んでらっしゃるようでしたらこの記事が少しでもお役に立てれば幸いです。
グースネックの水栓は使い勝手が抜群。家族みんなが喜ぶ理由とは。
グースネックの水栓は使い勝手が抜群。家族みんなが喜ぶ理由とは。マイホームを建てたいな、キッチンリフォームをしたいなと考えて住宅展示場に行くと必ずと言って良いほど目にするもの。 それは、グースネ...
タカラスタンダードのレンジフード。取り付けも簡単で楽々。以前2回にわたり、タカラスタンダードのレンジフードのお手入れ方法ついてシリーズでご紹介してまいりました。 第1回 レンジフードの取...
タカラスタンダードのレンジフード掃除。洗い方のコツを覚えて時短しよう。今回は前回に引き続きタカラスタンダードのレンジフードのお手入れについてです。 前回は 第1回 レンジフードの取り外し方 ...
タカラスタンダードのレンジフードは掃除しやすさナンバー1。あなたはお家のレンジフード(換気扇)をどのくらいの頻度でおそうじしていますか? 綺麗好きなかたでしたら毎週おそうじする方もいらっし...
冷蔵庫の位置は奥か手前か。キッチンの使い勝手を良くするのはこれ。マイホーム計画中、キッチンの間取り決めで悩みがちなこと色々ありますよね。その中でも、特に頭を悩ますのが、 「冷蔵庫の位置」です。 ...
IHクッキングヒーターとガスコンロ。 選び方のコツまとめ。こんにちは。 お家を建てたりリフォームするにあたり、キッチンは重要ポイントです。今はIHにするか、ガスコンロにするかで悩まれる方も...
ダイニングテーブルの選び方。ポイント4つまとめました。こんにちは。 あなたのお家はよくお客様をお招きされますか? 私はというと、現在は一軒家なのでお客様を招いてもなんとかおもてなしで...

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村