こんにちは。
あなたのお家はインターネット回線やテレビ回線、どうされていますか?
実はインターネットやテレビといったインフラは、マイホームを建てる時に意外と課題になることがあります。
というのも、賃貸から戸建へ引越しをするとインターネットもテレビも料金が変わってきてしまうんです。お陰で私もだいぶ悩みました。
そこで今回は、どういう視点でインターネットとテレビの回線を選んだら良いのかご説明していきます。
アンテナのメリット
手続きが苦にならないならアンテナを
もし、あなたが面倒くさがりさんでないのなら、テレビアンテナの設置+インターネットは別で申し込みという方法をおすすめします。
理由は、断然コストを抑えられるからです。最初に設置工事さえしてしまえば、折れたりでもしない限り20〜30年はそのアンテナを使い続けられます。
メンテナンスが不要
アンテナは特にアフターケアをする必要がないのも良いところです。一方で光回線やケーブルテレビですと、メンテナンスが不可欠です。数ヶ月に1回のペースでアップデートやらウィルス対策ソフトをインストールする付随するメンテナンスが必須なのです。
アンテナのデメリット
外観の問題
アンテナを設置するのは、主に屋根です。
暴風雨の影響を受けやすい
先程申し上げたとおり、アンテナは主に屋根に設置します。
他のインフラは別に申込む
アンテナはあくまでもテレビを視聴するためのものです。もし、あなたのご家庭でインターネットや固定電話をご利用される場合には別の業者に申し込む必要があります。別記事でご紹介しております、ケーブルテレビや光回線であればテレビ・インターネット・固定電話をまとめて設置してサービスを受けられます。
コスト重視なら断然アンテナがおすすめ
いかがでしたでしょうか。最初の設置費用さえ支払ってしまえば、メンテナンス不要なアンテナ。コスト重視なら間違いなくおすすめです。今回ご紹介した内容から、アンテナ設置に向いていらっしゃるタイプをまとめてみます。
- とにかくコストがかからないものが良い
- 自宅ではインターネットをあまり利用しない
- 屋根にアンテナがついていることが(見た目が)気にならない
- 固定電話やインターネットと手続きが別でもかまわない
累計問合せ件数135万件!アンテナのことなら【アンテナ110番】
テレビとインターネットについての記事の第1回目はアンテナをご紹介しました。次回は、ケーブルテレビについてご紹介。最後には光回線についてご紹介してまいります。
あなたにとって一番良いテレビやインターネットの環境を選びに少しでもお役に立てたら幸いです。
では、次回はケーブルテレビについてです。どうぞお楽しみに!