ワークライフバランス

あなたは大丈夫?テレワークによるVDT症候群を防ぐ方法。

A男さん
A男さん
在宅勤務をする日が増えたんですけど、一日中パソコンに向かっていると目が疲れるし、首や背中も痛くなる。それに気持ちもなんだか落ち込み気味だな。

 

今回はこんなお悩みにお答えします。

twinkle
twinkle
この記事を書いているのは、在宅勤務経験があるアラフォーママです。お家を建てたので、マイホームでの在宅勤務の悩みも経験済みです。
twinkle
twinkle
双子の子供もいるのでお仕事中にわちゃわちゃしている状況も分かります。

お家で勤務していると、運動しているわけではないのに疲労感やら孤独感があったりしますよね。
それってもしかして長時間のパソコン作業の弊害『VDT症候群』かも。

今回はそんな方向けに、マイホームでどうやって疲労や孤独を解消していくのか解説していきます。

この記事を参考にしていただければ、VDT症候群を防ぐための環境づくり』『解消のコツ』をマスターいただけます。

難しいことは何もないので、是非参考にしてみてくださいね。

それってVDT症候群かも

それってVDT症候群かも
VDT症候群について

VDT症候群とは    PC作業で心身に生じる異常
VDT症候群の症状   目、首、肩、腰の異常、うつなど

 

VDT症候群ってなに?

『VDT症候群』というのは、パソコンなどのディスプレイ(Visual Display Terminals)を長時間つかった仕事をしていて、身体や心に生じる異常です。

もしかして、「私もそうかも!」と思ったあなたはこの記事でご紹介する予防法や相談先を参考になさってみてください。

この言葉が世に出ている理由は、2020年、テレワークをする人口が増えて会社が従業員の状況を把握しにくくなっていることに原因がありそうです。

C男さん
C男さん
僕は部下が何人かいるんですが、テレワーク中は見えない部分も多いんですよね。

 

テレワーク中に上司が見えづらい部分

・従業員がどんな椅子や机を使っているか知らない
・直接姿を見ていないので、従業員の身体の不調が分かりにくい
・オンライン上だと従業員の表情が分かりにくい

会社内の同じ空間で仕事をしていれば、上司や同僚があなたの様子がいつもと違えば指摘してくれるはず。
しかし、

自宅でひとり仕事をしていたら知らず知らずのうちにVDT症候群になってしまったなんてことがありうるのです。

 

VDT症候群になるとどんな弊害があるか

実際にVDT症候群になると次のような症状がでてきます。

長時間のPC作業をしたことがある方なら、だれもがなりうる症状です。

眼の異常 視力の低下、眼精疲労からの首肩こり、ドライアイ
痛み 首→肩→腰のコリや痛み、頭痛
吐き気 眼精疲労からの気分の悪さ
心理の異常 孤独からのうつ状態

もしかすると、あなたも職場では身体の症状を経験したことがあるかもしれません。

しかし、在宅勤務になって『孤独』な状態になるとさらに症状が悪化してしまうことも。

twinkle
twinkle
実際、私も在宅勤務中は『孤独』を味わいました。

 

子供が家にいるとしても、やはり物理的距離ですぐに相談できる上司や同僚がいないのはつらいものです。
社用のSNSを通じてコミュニケーションを図るなど、自分なりに『孤独』を解消しようとしました。

 

テレワーク中にVDTを防ぐには

テレワーク中にVDTを防ぐにはでは、テレワーク中にVDT症候群を防ぐにはどうしたらよいのでしょうか。
具体策を考えていきます。

VDT症候群を防ぐ方法

テレワークをする環境を整備する

症状軽減アイテムを利用する

孤独を解消する

 

作業環境の整備

出典: 厚生労働省 自宅等でテレワークを行う際の作業環境整備

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_01603.html

上に画像をお借りしております、厚生労働省の掲載にあるとおり、VDT症候群を防ぐには、『体に優しい仕事環境』をつくることが大切です。

身体によい状態で仕事をすれば、『疲労がたまりにくくなる』からです。

具体的には、次のような方法をためしてみましょう。

テレワークの環境づくり
明るさについて 明暗差を減らす。
机のうえは、300ルクス(食卓の明るさ程度)。
PCのディスプレイは、まぶしくないように500ルクス以下。※調整法方は下記画像をチェック。
パソコンの位置 目からやや下向きになるよう設置。
パソコン画面から40㎝以上目を離す。
見えにくい場合、メガネをかける。フォントを大きくする。可能であれば、窓近くに机を用意して、時々遠くを眺める。
姿勢 椅子に深くすわる。背もたれに背中をあてて、足を床につけて安定させる。

 

※PCのディスプレイの明るさは、キーボード操作で簡単にできます。作業環境の整備
お持ちのPCのメーカーによって異なりますが、キーボードの「F7」あたりに照明マークのキーがあります。
わたしのキーボードを例にしてみますと、
F7に小さい照明マークがついていて、F6に大きな照明マークがついています。

「F7」+「Fn」:「小さい照明マーク」が小さい→暗くなる
「F8」+「Fn」:照明マークが大きい→明るくなる

 

 

症状軽減アイテム

長時間同じ姿勢でいると、首・肩・腰を中心にコリがたまってきます。

テレワーク中であれば、人の目を気にせずストレッチをすることもできるので積極的に身体をほぐしましょう。

わたしのおすすめの『症状軽減アイテム』貼っておくので、ご参照ください。

どれも通販サイトでランキング入り雑誌掲載されているアイテム。きっとテレワーク中のお部屋であなたの心と身体をほぐしてくれるはずです。

症状を緩和したいところ おすすめアイテム
緊張を和らげる 30,000台売り上げたアロマ ディフューザー
ラサーナ アロマ
上半身 通販レビュー★4以上 メディア掲載多数
肩甲骨&骨盤はがし ストレッチハーツ
首・肩 5分寝るだけでOK
肩・首をマッサージしてくれる枕
首のコリ 首ストレッチピロー
腰痛の予防 一日中座っても疲れないハーマンミラーのアーロンチェア。正規販売店。
アーロンチェアの庄文堂ネクスト
足のむくみとり 毎月完売の着圧レギンスうるあし
眼のつかれ、視力低下の予防 特許取得で200万人が愛用中。
ピンホールアイマスク
リラックス ドラマ『絶対零度』で本田翼さんが使っていたクッション
人を癒やすクッション

 

 

孤独を解消する

テレワーク中は、一人で仕事をすることになりますので『孤独』を感じやすくなりますよね。人間は、会話をする生き物ですから。

孤独を解消すると、仕事のモチベーションも高くなり、心の状態も落ち着いてきます。

テレワーク中の孤独解消法
散歩 脳が活性化して、悩み解決・クリエイティブ力がアップ
入浴 リラックス効果、身体を温めて免疫力アップ
掃除・片付け 気持ちもスッキリする。無心になって孤独を忘れる。
植物を育てる 植物の香り成分でリラックス、気持ちを安定させる、土いじりなどの適度な疲労で不眠解消
twinkle
twinkle
私自身、散歩で気分転換私の植物栽培体験、植物を育てるのが毎日の楽しみになっています。

会話がない日々でも、簡単な習慣を取り入れるだけで、孤独は解消されることもあります。

私の植物栽培体験は記事にしておりますので、よろしければご参照ください。
↓↓
私の植物栽培体験

 

テレワーク中にVDT症候群かなと思ったら

テレワーク中にVDT症候群かなと思ったらでは、実際にテレワーク中にVDT症候群かなと感じたらどうしたらよいでしょうか。

VDT症候群かなと思ったら相談したいところ

産業医

眼科医

近くの病院

症状がひどくなる前に、医師に相談してみた方が良いでしょう。

テレワークは自宅などでできる仕事とはいえ、体調が悪ければ仕事自体が出来なくなりかねません。

では何科にかかればよいのでしょうか。

もし、あなたの職場に『産業医』がいれば、そちらへ相談するのがよいでしょう。産業医は仕事場の環境改善にも指導や助言をする役割をになっているからです。

※産業医とは、一定規模以上の会社で、労働者の健康管理などについて指導・助言をする医師。

産業医がいない場合は、明らかに、眼精疲労、ドライアイ、視力が悪くなったと感じる場合は眼科医に相談してみるとよいでしょう。ただし、身体の他の部分や心に異常を感じている場合は、近くの総合病院へ電話をして何科を受診したらよいか相談したほうが安心ですよね。

 

まとめ

まとめ以上、テレワーク中のVDT症候群と私たちができる予防などについてでした。

テレワークでPC作業をする人でしたら、誰もがかかりうるVDT症候群。ちょっとの工夫で防ぐことができるので、出来ることから始めてみませんか。

最後に記事全体を簡単にまとめておきます。

VDT症候群とは

長時間のPC作業などから生じる

・目の異常
・身体各所の痛み
・吐き気
・うつ状態

 

VDT症候群を防ぐためにできること

テレワークの環境をととのえる

・机まわりをととのえる
・症状緩和アイテムを利用する
・孤独を解消する

 

早めに専門家に相談

VDT症候群の相談先

・産業医
・眼科医
・近くの総合病院

twinkle
twinkle
是非、本記事を参考にテレワークと上手に付き合える環境をととのえてみましょう。

 

最後までお読みくださいましてありがとうございました。

テレワークが本格化。家の環境づくりが効率アップのカギ。こんにちは。 日本でもテレワークが本格化していますね。もはや時代は個の時代。会社に行かなくても、クラウドなどを利用して家で仕事をこ...
マイホームで野菜を育てよう。子供の好き嫌いもこれで解決。
マイホームで野菜を育てよう。子供の好き嫌いもこれで解決。こんなことで悩んだことありませんか。 しかし、これらの悩みを解決するのは難しいですよね。 その解決方法とはずばり、お家で野菜...
今日から子供が賢くなる!親子で散歩して得られる5つの効果。普段、お家の近くを散歩することはありますか。 習慣としてすでに早朝にランニングをする方は増えていますよね。 では、あなたはお...
ズボラパパが買った腹筋アイテム。家でも楽しく鍛えよう。皆さま、毎日お仕事、子育て、介護、勉強などお疲れ様です。 忙しくてなかなか運動する時間が取れない方もいらっしゃると思います。 ...

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村